FC2ブログ

今月も葉山レッスン 

4月中旬の日曜日、葉山レッスンを開催しました。

今回はオレンジピールのパウンドケーキ「オランジュ」


o1


一人1台つくります。
このお菓子は生地に空気をたくさん入れることによって
膨らませるため、電動ミキサーで時間をかけて泡立てます。

電動ミキサーのメーカーや機種によって空気の入り方も
いい状態になるまでの時間も変わってくることがよくわかりました。

時間はあくまでも目安で、生地の状態を見て泡立て終わりを見極めてくださいね。

そしてみなさん上手に膨らんで美味しそうに焼けました

   o2


オランジュ焼成中にチュイールというフランス版の瓦せんべいをデモンストレーション。


                   o3

ちょっとしたプレゼントにもチュイールはよろこばれます。

最後にお茶を飲みながらお菓子のご試食タイム。

ポネットが材料の計量をするときに愛用しているガラスの器をみなさんが
気に入ってくださったこともあり、急遽カタログショッピングを開催

お気に入りの器やお道具があると、気分も上がってさらにお菓子作りが楽しくなりますね~。
是非新しいお道具で復習してみてくださいね。またのご参加をお待ちしております

葉山クラスは実習形式で行っているお菓子レッスンです。
2~4名様のグループでお申込みいただき開催します。
開催リクエストは随時受け付けしております。
こちらのフォームからお気軽にどうぞ!
  ↓ ↓ ↓
葉山クラス開催リクエストフォーム



 

    ↑↑↑

 クリックありがとうございます
 



スポンサーサイト



5月お菓子教室のご案内 (松涛クラス)

2014年5月焼き菓子ポネットお菓子教室(松涛クラス)を下記の通り開催いたします

松涛にある素敵なスタジオをお借りして毎月行っているポネットお菓子教室。
初心者の方にもわかりやすく説明するようこころがけております。
明るい雰囲気のスタジオで和やかに楽しくレッスンしておりますので、初めての方もお気軽にご参加ください。


 
日時:5月16日(金)12:00~  (残り1名様です)   
    5月17日(土)13:30~    
 
場所: 渋谷区松濤(詳しい場所はお申し込み後の確認メールでお知らせいたします)

メニュー: ダコワーズ     
      
内容:デモンストレーションをご覧いただいたのち、ご試食。おみやげ付き。


お申込み方法:こちらのフォームからお申込みください。
            レッスン申込みフォーム
          折り返し確認のメールをお送りいたします。


定 員:各日 8名様  
 
受講料:3,800円



今月はご紹介するお菓子は「ダコワーズ」というフランス南西部の町ダックスの郷土菓子です。
アーモンドパウダーで作る味わい深いダコワーズ生地でバタークリームをサンドします。
味のアクセントにアーモンドのキャラメリゼを散らします。

dacq1

バタークリームというとひと昔(ふた昔?)前のデコレーションケーキによく使われていましたが、
重くて脂っこくて美味しくないというイメージをお持ちの方もいるかと思います。
実際に私もそのように思っていたのですが、フランス菓子を勉強して本物のバタークリームは
とてもおいしいということを知りました。

いつかレッスンでこの美味しいバタークリームをご紹介したいと思っておりました。
きっとバタークリームのイメージが変わると思います
ご参加おまちしております。

dacq2
小さく焼いてプレゼントにしてもかわいい~


ポネットのお菓子レッスンではアンシャンテのおいしい紅茶とともにお菓子をご試食いただきます。

(レッスンでは紅茶の販売もいたします。毎回2、3種類ご用意しております)


過去のレッスンの様子はこちらをクリック →→→ 4月松涛クラス

 

    ↑↑↑

 クリックありがとうございます
 



オーダーメイド ウェディング引菓子

ハワイで挙式をする花嫁さんからオリジナル引菓子のご注文をいただきました

オーダーメイドですので、どんなお菓子にしたいか細かくリクエストを伺って
理想形に近づくように、試作をを繰り返します。

そして・・・
mmm2ab

ウェディングケーキをかたどった焼き菓子をお作りすることになりました。

「コロンビエ」という結婚にまつわる素敵なエピソードが背景にある
プロバンス地方の伝統的な焼き菓子の生地でウェディングケーキ型に
焼き上げます。
表面には花嫁さんのこだわったアイシングデコレーションを施し、
最後にビオラのエディブルドライフラワーでおめかし


mmm1a
お菓子を入れる箱も素敵なのが見つかりました。
数があるのでハワイまで運ぶのは大変だったと思いますが、
お菓子が壊れることもなく無事にたどり着いたとのことでした。
作り手としてひと安心


2867a

ご帰国後、ご報告をいただきお菓子をとても喜んでくださいました。
一生に一度のお祝いにポネットのお菓子をご注文いただきありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せに。


焼き菓子ポネットではオリジナル菓子のご注文も受け付けております。
下記フォームからお問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォーム

ご自分で手作りの引菓子をお配りしたいという花嫁さんは、お菓子の提案から作り方、
ラッピングまでご指導いたします。詳しくはお問い合わせください。




 

    ↑↑↑

 クリックありがとうございます
 

4月お菓子教室のご案内 (松涛クラス)

2014年4月焼き菓子ポネットお菓子教室(松涛クラス)を下記の通り開催いたします

松涛にある素敵なスタジオをお借りして毎月行っているポネットお菓子教室。
初心者の方にもわかりやすく説明するようこころがけております。
明るい雰囲気のスタジオで和やかに楽しくレッスンしておりますので、初めての方もお気軽にご参加ください。


 
日時:4月11日(金)12:00~    
    4月12日(土)13:30~    
 
場所: 渋谷区松涛(詳しい場所はお申し込み後の確認メールでお知らせいたします)

メニュー: フルーツのロールケーキ     
      
内容:デモンストレーションをご覧いただいたのち、ご試食。おみやげ付き。


お申込み方法:メールにてお申込み下さい。
          yakigashi-ponette@jcom.home.ne.jp
          題名に「4月レッスン申込み」とご入力いただき、
          本文に氏名・ご連絡先お電話番号・メールアドレス・ご参加希望日を明記ください。
          折り返し確認のメールをお送りいたします。


定 員:各日 8名様  
 
受講料:3,800円(*)



今月はご紹介するのは春到来にふさわしい華やかな「フルーツのロールケーキ」です。

fruitsroll



ロールケーキのレッスンは2回目。
1回目はミルキーなクリームのシンプルロールをご紹介しましたね
ロールケーキはクリームやガルニチュール(中につめるもののこと)を変えると
ケーキ全体の味の印象ががらりと変わります。

今回はていねいに炊いたカスタードにしっかり泡立てた生クリームをあわせて
まろやかでコクのあるクリームを作ります。ガルニチュールは季節のフルーツです。

フワフワでしっとりした食感に焼き上げるスポンジ生地のコツもマスターしてくださいね。


ポネットのお菓子レッスンではアンシャンテのおいしい紅茶とともにお菓子をご試食いただきます。

(レッスンでは紅茶の販売もいたします。毎回2、3種類ご用意しております)

みなさまのご参加をお待ちしております。


過去のレッスンの様子はこちらをクリック →→→ 3月松涛クラス

(*)受講料について
2011年6月に松濤クラスをスタートさせてから、おかげさまで2年10カ月が経ちました。
その間に小麦、砂糖、乳製品など製菓には欠かせない多くの材料の価格が上がりました。
ご参加者のご負担が増えないようにと受講料は変えずにこれまでやってまいりましたが、
この4月からの消費増税に伴い、やむを得ず受講料を改定させていただくことになりました。
どうぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。




 

    ↑↑↑

 クリックありがとうございます
 



葉山レッスン(スコーン&レモンクリーム)

3月最後の日曜日、春の嵐のなか、葉山レッスンを開催いたしました。
(どうも最近のお菓子レッスンの日は大雪や嵐のような天気が続いていますね~

そんな天候にもかかわらず、お申込みいただいた6名様全員ご参加いただきました

今回のメニューはスコーンとクレーム・シトロン(レモンクリーム)。
ポネットのスコーンはそのままでも十分おいしくお召し上がりいただけますが、
レモンクリームといっしょにいただくと、ちょっとしたおもてなしおやつになります。

20140330

葉山レッスンは実習形式です。
スコーンはお一人ずつ、レモンクリームは2人一組で作っていただきました。
外はサクッ、中はふんわりしたスコーンにするためのコツを
実践することで感覚を覚えていただきます。
レモンクリームは火のいれ方がポイント。
みなさん感覚を忘れないうちに是非おうちでも作ってみてくださいね。

今回は小学生のお嬢ちゃまも大人に混ざってご参加いただきました。
とてもていねいに上手に作れていましたねパチパチ

またのご参加をお待ちしています。


葉山クラス(実習形式)は2~4名様のグループのお申込みで開催される
不定期のレッスンです。
葉山クラスご参加ご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。
開催リクエスト、随時受け付けております。

メール yakigashi-ponette@jcom.home.ne.jp



 

    ↑↑↑

 クリックありがとうございます
 



ホワイトデーギフトありがとうございました

3月は多くのご注文をいただき多忙につき、ブログを更新することができないまま
あっという間に過ぎてしまいました。

ポネット初の試みでもあったフラワーキッチンさんとのホワイトデーギフトは、
直前の追加のご注文分も含め、おかげさまですべて完売となりました。

お求めいただきましたお客様、本当にありがとうございました。

fk101

このような形でポネットのお菓子をより多くの方にお楽しみいただけたら
大変うれしく思います。

フラワーキッチン様、このたびは大変お世話になりました。ありがとうございました。

fk201


 

    ↑↑↑

 クリックありがとうございます
 



プロフィール

Ponette

Author:Ponette
Le Cordon Bleu でフランス菓子を学んだのち、都内カフェにてパティシエに。
現在、自宅と渋谷にてお菓子教室を開いています。


ポネットお菓子カタログはこちらをクリック! 
お菓子カタログ
お菓子が決まったら、こちらをクリック!
お菓子のご注文フォーム

葉山クラスは実習形式のお菓子レッスンです。開催リクエストはこちらからどうぞ!
葉山クラス開催リクエストフォーム

お問い合わせはこちらから!
お問い合わせフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR